〒276-0033 千葉県八千代市八千代台南一丁目4番3号2階

お気軽にお問合せください

営業時間:月~金 9時~17時

気乗りしない事を後回しにするということありませんか?

 

後回しにすると後で痛い目を見るのは分かっているのですがどうしても・・・

 

やはり,後回しは良くないようです。(反省・・・)

 

では,気の重いことをどうやって進めましょうか。

 

なんとなく思いついたのは,重い物を一人で運ぶときにバラバラに分割する方法です。

 

悩みの種をひとつと考えずに,悩みの原因を分析して具体化した上で,セグメント化(細分化という意味で使っています。かっこいい?)してみます。

 

で,解決方法をひとつずつ考えて取り掛かる優先順位を決めて順番に取り掛かると・・・

 

たとえば,ある会議でプレゼンをしなければならないのだけれど気が重く作業が進みません。

原因として〜いつも会議に途中参加してくるお偉方が企画を混ぜ返すからです。もう少し踏み込んで分析すると途中から参加してくるため会議の経過の説明をもう1度しなければなりませんが,2度目の説明ではそれまで話し合いの経過が完全には伝わりきらない。だから,お偉方は伝わりきらない経過を自分の経験上の知識で埋めて話を始めるから新しく斬新な企画を提案しても頭ごなしに批判される〜という具合だとしましょう。

 

これをシンプルに細分化して,①お偉方が会議に来る②しかも途中からくる③会議の経過の説明が面倒④説明しても全然分かってない⑤結局お偉方の経験の話になる⑥自分の意見を押し通す⑦斬新な企画が通らずマンネリになる⑧だからつまんない

 

という感じにしてこれで解決方法を考えてみます。

 

お偉方にさすがに早く来いとは言えませんが,来る時間を予測できればそれまでに話を書面などにまとめておけば③はクリアできます。また,web会議などで話した内容をまとめて報告すれば会議自体は混ぜ返されません。また,書面などでまとめて経過を報告した方が,④の部分で分かっていない部分を抽出し易いと思います。

 

でも,やはり自分の経験だけで話を進めるのであれば年代別推移グラフなど見やすい資料で「時代は変わったの!」ということは優しく説明してあげたりしていきます。まぁそんな感じで・・・

 

で,試しやすいものから試してみるとか,ピンポイントで時代の変遷を教えてあげたりとかやりようがあるのではないでしょうか。

 

どうでしょうか?今思いついただけで実践はしておりませんが。

 

でも,やはり誰かの協力は必要でしょうね。ひとりで抱え込まないことが大事かもしれません。

 

ほかにも何かいい方法を知っている方は教えてくださいませ。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
047-481-8991

営業時間:月~金 9時~17時

秘密厳守。  お気軽にご相談下さい
業務内容:不動産登記・商業登記・相続・遺言・抵当権抹消(住宅ローン完済)・成年後見業務・裁判事務・債務整理

対応エリア
千葉県全域

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

047-481-8991

<営業時間>
月~金 9時~17時

ごあいさつ

s-002_usami_0008.jpg
司 法 書 士 高 橋 岳

司法書士高橋岳事務所

住所

〒276-0033
千葉県八千代市
八千代台南一丁目4番3号2階

営業時間

月~金 9時~17時