これは長嶋さん
現在においても話題沸騰中のカツカレーですが,元巨人の名手千葉茂氏が「カレーライスにカツをのせてもってきてくれ」と注文したのがきっかけという話は有名です。
私が,カツカレーを始めて食べたのは小学生4年生のときに稲毛にある海浜プールのレストランでした。
「なんてうまい食べ物だ!!」と子供のくせに大いに舌鼓を打ったことは昨日のことのように良く覚えています。
ここ最近では,カレー(インドやネパールの人が作ってるような)をビールと一緒に頂くことがたまにあるくらいでカツカレーとは若干縁遠くなっていましたが,この度のカツカレーブームを機会にちょっと高めの美味しいお店に足を運んでみようかなぁと思っています。
どこに行こうか迷っていますが,ホテルニューオータニのカツカレーが話題とのことなので興味を持っています。お値段は3,520円とちょっと高めですが普段からおおよそその日に使う分程度のお金しか持たないようにして節制しているのでバチはあたらないのかなと思っています。
あと,カレーとカツとご飯との値段の内訳にも興味があります。
なんでも,都内のコンビニやスーパーなどでカツカレーが売り切れる事態に発展し,ついにはカレーチェーン大手の株価が上昇するほどまでカレーブームは広がりを見せているそうで,これをきっかけにカレー業界において単価が上昇して,更にデフレで苦しむ他の外食産業にも広がれば,ある意味偉大な功績といえるのでしょうかね?