〒276-0033 千葉県八千代市八千代台南一丁目4番3号2階

お気軽にお問合せください

営業時間:月~金 9時~17時

2012-04-10

かつて,外国関連の職種に在籍していたときに外国人の方々と仕事をしたことがありました。

私は,英語も含めて外国語は一切話せませんが,ゼスチャーや筆談などでそれなりにコミュニケーションはとれるものだということを感じたことがあります。

 

逆に色々と苦労したのが文化の違いです。文化の違いと言うよりは,その国民と日本人との意識の違いといったほうがよいかもしれません。

 

そういえば,混乱の中で略奪や犯罪行為がなかったとして東日本大震災後の日本人の振る舞いに各国から賞賛を浴びたことは記憶に新しいところですが,このことが日本国内から賞賛されたかといえば,同じ日本人としては立派とは思うけれど当然のことと考える人が多いのではないのでしょうか。

 

このことは,他国と比較して日本人が自己の利益より秩序を重んじる傾向であると考えられます。逆に日本人との比較において外国人の傾向はすなわちそういう事です。もちろんそうでない人はいるでしょうが今は傾向を問題にしています。

 

そのように意識の違がった人達が混在して生活している場所においては棲み分けができることがあります。特に境界が決められているわけではありませんが,何故かきれいに棲み分けができていることがあります。

 

ところで,日本国内では島国であるためか人種や宗教による紛争になじみがありませんが,外国では日常的に起こっています。コソボ紛争やパレスチナ問題など日本人の私にはそこまでこだわる理由が分かりませんが,現実に(他の国からの後押しなどもあるものの)両者に受入れざる問題があるわけです。

 

しかし,国境,人種,宗教それらをきっかけに争いが起きているわけですが,そもそも,意識というものは一人一人個別に違うと思います。そうであれば二分する争いになることは不思議な感じに思う訳です。

 

これについて,ヨーロッパの火薬庫と呼ばれるバルカン半島では,オスマン・トルコやヒットラーのドイツ,スターリンのソ連など共通の敵がいるときはそれなりにまとまっていたようです。結局,違うところに意識がいけば民族や宗教の違いに意識がまわらないということになります。

 

そして,日本においても地方区分により争っていた戦国時代から江戸幕府が「士農工商」いう階級制度を全国的に施行することで地方の違いから階級に目を向けて300年もの安泰の時代を築いたと考えられます。

 

つまり棲み分けが必要なときもあると思いますが,人との違いというものを考えたときに区別の方法は一つではないはずです。肌の色が違う人達が集まったところで輸血のために血液型で区別することもあればスポーツのために身長や身体能力で区別することもあります。

 

にもかかわらず,例えば肌の色一点に固執することがいわゆる「差別」だと考えます。私はよくフェミニストが唱える「ジェンダー・フリー」にときおり違和感を覚えますが,こういった考えによるものだと思います。

 

区別の方法が様々であれば,共通する場合も多くあることになります。共通の事が見つかり親近感を持った相手とは血を血で洗うような争いはできないと思います。

 

一つの共通していることばかりにこだわるのではなく相違点も見つけることでより多くの共通点が見つかるかも知れません。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
047-481-8991

営業時間:月~金 9時~17時

秘密厳守。  お気軽にご相談下さい
業務内容:不動産登記・商業登記・相続・遺言・抵当権抹消(住宅ローン完済)・成年後見業務・裁判事務・債務整理

対応エリア
千葉県全域

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

047-481-8991

<営業時間>
月~金 9時~17時

ごあいさつ

s-002_usami_0008.jpg
司 法 書 士 高 橋 岳

司法書士高橋岳事務所

住所

〒276-0033
千葉県八千代市
八千代台南一丁目4番3号2階

営業時間

月~金 9時~17時